こんにちは!!!!
雨の音で目覚めた12月最初の日となりました。
朝の冷え込みが抑えられた分、夕方に向けて寒くなるそうです🥶
オミクロン株なんて怖いニュースも気になりますが、
皆様も感染対策をして温かくお過ごしください。
さて本日は、夏の終わりに上棟されたKU様邸の施工状況をご紹介いたします!
↓上棟後1か月前後の頃
シュッとした印象の平板瓦を使った、招き造り(招き屋根)のお宅です。
これから外壁工事をしていくために、足場が組まれています。
先月中旬ごろ
外壁の工事が着々と進み、ココアブラン×クリームホワイトの優しい色合いの2トーンになっています。
ちなみにココアブラウンの所はジョリパットを使った塗り仕上げ。
ホワイトのほうはKMEWのフィオットを使用しています。
異なった素材で外壁を仕上げるのも面白いですよね♪
ここからは、一昨日私が現場にお邪魔して撮影した時の様子になります📸✨
リビング部分の高い天井には、杉内建設が得意としている梁丸太現しの仕上げとなるようです。
杉内建設の家づくりは、一つ一つが手作り。
大まかなサイズになっている木材を、現場で大工が加工して造っていきます。
担当のY大工さん。
気さくで柔らかい空気をまとっていますが、仕事になるとピン!とした空気に変わります。
コチラは廊下→和室へ上がるための踏み台を造っている様子。
しかも一枚板で造っています😮❕
現場で確認したサイズに材料をカットし、溝を付けるなどの加工をして取付けます。
口で言うと簡単ですが、踏み台一つにこの工程なので、家全部となるとどれだけ根気と時間が必要となるのか、想像力が追い付きませんね(笑)
他にも・・・
2階から見た吹き抜けの様子や、最近よく聞くファミリークローゼットの様子。
コチラも来年の竣工に向けて、着々と工事が進んでいるようです😊
前回の記事でお話しした通り、縦長の土地に建設中のKU様邸。
南側(道路側)から見た様子。
一瞬コンパクトな平屋に見えますが、南東から見ると・・・
招き屋根と切り妻屋根が組み合わさった、奥行きのある2階建てに♪
土地の形に合わせた家づくりなので、見る角度によって印象がだいぶ変わります。
ということで、年明け竣工予定のKU様邸。
外観はほぼ完成形に近づいてますが、内部はもう少しかかりそうです。
どんな仕上がりになるのか、楽しみです😍
Comments